サトルの隠れ家

サトルのヨタ話です!

適度な距離感が必要だ。

皆さん、こんばんは。サトルです。

 

僕は現在一人暮らしをしているのですが、家族であれ、やはり適度な距離感を保つことは大事だなと感じました。

両親と一緒に生活していた時は両親に対してイライラすることがあったのですが、一人暮らしをするようになり、一緒に過ごす時間が短くなったことでイライラすることが格段に減りました。

 

むしろ親も大変なんだなと、少し寛容になることができ多少仲が良くなった気もします。

 

ただ、ある程度の距離を保つことは、良好な関係を保つために非常に重要だなとも感じました。

 

そう感じたのは、今日久しぶりに愚痴を聞かされたからです。

もともと、愚痴をよく言う人なのですが、今日久しぶりに愚痴を聞かされてしまって・・・なんだか非常に疲れてしまいました。

 

親は愚痴を言ったことですっきりしているようでしたが、ぼくが疲れてしまって、やっぱりある程度離れた場所で生活していないと厳しいなぁと感じてしまいました。

 

僕自身、体調がすぐれないことも多く、実家に助けてもらうことがあるので愚痴くらい無限に聞いてあげたいのですが・・・ちょっと厳しい。

 

僕も人のことは言えませんが、愚痴っていえば言うほど出てきて疲れるんですよね。聞かされるのも返事に困りますし。

 

それに、愚痴を言うことですっきりする人もいるんでしょうけど、すっきりしない人もいるってことをわかってほしい。

僕は愚痴を言うのも聞かされるのも、すごく疲れてしまうんです。

 

てなわけで、やっぱり離れて生活したほうがいいなと感じました。

 

今日は、そんな両親へラーメンをごちそうしてあげることができましたし、ちょっとした親孝行ができたということに満足するようにして、愚痴を聞かされたことは忘れましょう。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。