サトルの隠れ家

サトルのヨタ話です!

今日はそういう日

今日は人生がめんどくさいなぁ、と感じてしまう日。

時々そういう日がある。

いや、時々じゃないかもしれない。

心のどこかではいつもそう感じているような気がする。

何がめんどくさいのかわからない。

とにかくめんどくさくなる。

日常生活活動がめんどくさくなってしまう。

仕事もめんどくさいけれど、仕事終わりのプライベートもめんどくさくてたまらなくなってしまう。

生きることそれ自体がめんどくさい。

いつか必ず死ぬことが決まっているのに、生きていることが虚しいと感じる。

死ぬからこそ一生懸命生きるって考え方もあるけれど、死ぬからこそやる気が出ないってパターンもあるよなぁと。

我ながらひねくれているな・・・

でも、感じてしまうのだから仕方ない。

考えることは意識的にすることだけれど、感じることは無意識的に自動的に引き起こされるものだと思う。

はぁ、結構疲れるんだよな~。

周りの人たちを見ていると、みんなそんなに何かを感じているようには見えないけれど、いろいろ思っているんだろうな~

 

そういえば、人間関係ってめんどくさい・・・

生きることがめんどくさくなる大きな原因の一つが人間関係だと思う。

ときどき、人も声が聞こえるだけでも疲れるときがある。

大げさかもしれないけれど、本当に誰の声も聞きたくない時がある。

音じゃなくて、文字ですべてのやり取りをしたい。

でも、lineが入っていても見たくない時がある。

lineをとおして人の気配を感じるから。

 

世の中にはlineが来なくて悲しい思いをしながら生活している人もいると聞くけれど、連絡なんて頻繁に来ない方が自然な生き方なような気がする。

 

人間は利他の精神を持っているとよく聞くけれど、それは本当なんだろうか・・・

そういうことに関しても疑問を感じてしまう自分の感覚にも嫌気がさすときがある。

困ったものだな~。